コーギーにしては小さめな毎日寝てばかりのさくらの日常を書きとめていきます♪

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ノーリード&フレキシリードでビックリ!!
2009-07-14 Tue 17:56
昨日の出来事なんですが
まろさん家へ遊びに行き一緒にお散歩してきました

すぐそばに、田園風景が広がっていてアゼ道の散歩が大好きでよく行きます

さくらとまろさんとルンルン浮かれて散歩へ出発
田んぼ道なので、フレキシリードでお散歩へ出かけたんですが、
道を曲がってくるチワワちゃんを発見して、リードを短くしなきゃ
って思ったら、相手はノーリードでした

「おーまいがぁ!」と思うヒマなく、犬目掛けてすっ飛んできました
こっちは中型犬だし、相手は小さいチワワちゃん!!
もし、さくらやまろさんが噛んだら一大事!!
ましてや、小型犬でビビリやすいコだから咬まれるかも…。
と、私はプチパニックに


幸いまろさんの飼い主さんが、さくらとチワワさんの前にとっさに足をだして止めてくれました
相手の飼い主さんが慌てて回収してくれたけど、本当に怖かったです
今回のように突然相手のワンちゃんが来たら、さくらだって噛みつくかもしれない
過信は絶対できません!!
今回は何もなくて良かったけど、一歩間違えれば大惨事ですよね(汗)

今回の件で色々学びました。
①住宅街でもノーリードのワンちゃんはいること(いつもじゃナイと思いますが…)
②もうすぐ田んぼ道だからと、フレキシを長めにしていた私のミス…

本当に飼い主の行動一つで、自分の大切なワンコを守れるかどうかが解った気がします。
きっと、今回も平打ちリードや短めに持っていれば、ぐるぐる巻きにならずに
すぐ自分たちの犬を抱っこしてあげられたのに…。

う…む…。
飼い主は責任重大ですね!
これからは気を引き締めて散歩せねば!!



まぁ、何事もなくて良かったね~さくら♪
母ちゃんは一つお利口になったよ(笑)
P1030272.jpg



コーギーランキングです♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<忘れ去られるフィラリアデー★ | チビコーギーさくらの夢物語 | さくらの後悔>>
この記事のコメント
[]
住宅街や、田んぼ道ではノーリードはしては行けませんよね
万が一、車が来るかもしれませんし、こうやって他のワンコが来ることだってありますしね><
マミーもゴールデンがノーリードで、先代犬守ろうと抱きかかえたら背中を噛まれた事があります!
縫うまではいかなくて良かったんですが、かなりの傷でした><
私もフレキシリード使っていますが、公園や広っぱ意外は短く持ってますよ
さくらちゃん、本当良いママさんで幸せだね♪
2009-07-14 Tue 19:13 | URL | みかん姉 #-[内容変更]
[]
ウチも以前は伸縮式のリードを使ってましたが二頭になってから普通のリードにしました。

結果わかった事。

やはり世間で言われているとおり伸縮式の場合は犬が主体(自由)になりやすくコントロール出来ない。

まろんのワガママはその辺から来たのかも知れません。。。v-292



2009-07-14 Tue 20:05 | URL | おとん #mQop/nM.[内容変更]
[Re: タイトルなし]
e-420みかん姉さんe-420

わたしもまさか!!って思いました。
車も通る道なので危険がいっぱいですよね…。

愛犬守る為にケガしてしまったんですかe-330
相手がゴールデンならキズも深そうですよね…。
やっぱりどこの地域でも、こんな危険がいっぱいあるんですね。
ますます気を引き締めなくてはいけませんね(汗)


e-420おとんさんe-420

わたしも以前はコロコロリードでしたが、
ウェリナのオーナーさんに普通のリードの方がいいかも?
って、アドバイスを貰ってから、普段の散歩は平打リードです。

さくらも、コロコロの癖が抜けてなく、ウンチの時は
とんでもない草むらの奥まで引っ張ってくれます…。

慣れるのにまだ時間がかかりそうですe-263
2009-07-15 Wed 17:14 | URL | チビさくママ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| チビコーギーさくらの夢物語 |

いくつになったの?

BlogPet

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

