コーギーにしては小さめな毎日寝てばかりのさくらの日常を書きとめていきます♪

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
お散歩中のワンコとのご対面について…。
2009-11-06 Fri 18:58
**本日のブログは愚痴だらけになると思うので嫌な方はスルーして下さい(^_^;)**


今日の夕方にさくらと散歩へ出かけた時の事です。

近所の柴犬がお散歩をしていて
近づいてきたので私はさくらを田んぼ側に歩かせていましたが
相手の飼い主さんがわざわざワンコを近づけて来ました手書き風シリーズ汗1

相手の柴ちゃんは、さくらの事が嫌いみたいで吠えていましたが
飼い主さんがさくらに近づけたので牙を剥いてこちらに向かってきましたアップロードファイル
私はさくらのリードを引いて、自分の後ろに隠しましたが
相手の飼い主さんは、柴ちゃんを引き止めてはくれませんでした…。

前回もお会いしたときに同じような感じでアタックされて
飼い主さんがメスは苦手なの~っておっしゃっていましたが
苦手だって解かってるんなら何で近づけるの??
って私はすごく疑問に思いました。

ワンコ同士が仲が悪かったり、ワンコが苦手だったりする場合は無理に近づけないで欲しいです…。
さすがに牙を剥き出して向かってこられたら、いい気分はしませんかお

私も散歩中にワンちゃんとすれ違うときには、すごく気を使いますし
もし遊びたい素振りがあれば、相手の飼い主さんに必ず確認してから近づけます。

柴ちゃんの飼い主さんもご近所さんでとても良い方なのですが
ワンちゃんがこちらへ来る時の表情を一度は見て頂きたいな(汗)
私だったら絶対に近づけないですよえーん
一言「近寄らせないで下さい!」って言えばいいんだろうけど、
その後が怖くてなかなか言えませんjumee☆uuummm1b

さくらもワンちゃんに対して滅多に吠えませんが
家に入ったら「ワン!…ワフ~。」と興奮状態が続いてビックリしました。
(家に入ってからって所がヘタレです・笑)

IMG_3782.jpg

逃げ道があれば大丈夫なんでしょうが、我が家の前は細い一本道…。
今度から遭遇しないように祈りながらお散歩します(汗)

ワンコが噛んだり噛まれたり…そんなトラブルは絶対避けなければ~!!
飼い主同士が注意すれば大丈夫なハズですよね(^_^;)
今度は絶対逃げるぞ~!!!!

本当に愚痴だらけのブログになってしまい申し訳ございませんm(_ _)m
明日からは気を取り直して、楽しい記事書きます♪




応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | さくら | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<河川敷へ | チビコーギーさくらの夢物語 | お城見学に~>>
この記事のコメント
[あるある・そういう事]
ママ 今度あったら さくらちゃん抱っこして どうもって
そのまま さっさと行っちゃおう 相手もきっとわかると思うよ
そんな状態だと いつなにかあっても おかしくないし
相手はきっと 気にしないんじゃないのかな

不思議とコギって柴ちゃんと相性がよくない
仲のいい仔もいるんですがね

あんまりさくらちゃん辛抱させると 吠えるようになるかも・・・家も
以前はぜんぜん吠えなかったのに 噛み付かれる事3回

今では 嫌いな仔にワンワン吠える・・・・
気をつけて
ご近所だとなかなか 本音言えないもんね
ママの気持ちわかります

2009-11-06 Fri 19:36 | URL | まちサン #-[内容変更]
[No title]
うぅ~~、うちのヒノは吠えるほうなので、ほんと気をつかいますよ~~。
なので、あちらから近づいてこないかぎり近づけないようにしています。
うまく遊べなかったり、近づいてきてもらえないと吠えます。
近づいてきてくれると、満足して吠えません。相手のニオイ嗅ぐのに必死になりますから(汗)
ダッシュで駆け寄ろうとするので、必死でリードひっぱります。
その勢いを見て、たいていの人は近づいてきませんね。
ヒノ、悪循環だよ…><

その飼い主さん、わんちゃんが遊びたがってるってきっと思い込んでるんだと思います。
吠えてる顔、見えないだろうし…。
まちサンが書いてますが、さくらちゃん抱っこするのがいいと思います。
守ってあげないとね!
2009-11-06 Fri 21:02 | URL | まりも #SSw/9lGM[内容変更]
[No title]
こういうことってありますよね
先代犬の時の話なんですが、公園で散歩させていると、公園の上のワンコがノーリードで走ってきて襲いかかろうとしたんです
しかも、大型犬だったので、大型犬に背中を向けて、守ったら・・・
ガブっ!背中やられました><
だから、何か起こった時じゃ遅いから、抱っこしてそそくさと帰るか、相手がこっちに来ると思ったら、尽かさずUターンして帰る方がいいですよ
一番は、散歩の時間帯考えるんですよねぇ><
ママさん、頑張ってさくらちゃん守ってあげて下さいね☆
2009-11-06 Fri 21:39 | URL | みかん姉 #-[内容変更]
[No title]
はじめまして。
福さんブログのコメント欄からたどってきました。
以前、主人が同じような体験をしました。

飼い主さんはお友達になりたいつもりだったのかもしれませんが
明らかに危険なムードだったようです。

そして相手のわんこが襲いかかってきました。
結局、愛犬を守るため前に出た所をガブリ!
最悪です。

お友達になりたいと思う前に飼い主さんは
空気を読むことも必要ですよね。

またお邪魔させていただきます。
2009-11-06 Fri 22:03 | URL | あんずママ #-[内容変更]
[No title]
こんばんわ☆
それは確かにどうかと思いますねー・・・
うちの子も結構ガウガウキバを向けるタイプなので、
絶対ほかの子に近づけるときは許可をとったり様子を見たりしますけど。
柴さんのままは仲良くさせたいのでしょうか?
ご近所だからちょっと甘えているようにも感じられます。
ご近所での付き合いがある人には言えませんよね・・・
わかる気がする。。。
2009-11-06 Fri 22:16 | URL | momo... #-[内容変更]
[No title]
散歩で会うワンコってご近所さんが ほとんどですもんね 
やっぱり気を使います
柴ちゃんの飼い主さん ?ですね・・・
普通なら目を合わさせず スル一ってなるんでしょうけど
一本道だと逃げ場がなくて かわいそうです(;_;)
牙をむいてる子って ほんとこわいですもんね
まともにぶつからないように 時間をずらすか 
ささっと行き違うしかないのでしょうか
田舎だと 人間関係もみつだし・・・

さくらちゃんのストレスになりませんように!
2009-11-07 Sat 01:42 | URL | あずき母 #PIpocw5A[内容変更]
[]
e-420まちサンさんe-420

そうですね!抱っこって手段がありましたねe-330
少しパニックになってて気づきませんでした(^_^;)
たしかにご近所の柴ワンコと相性が良くないです…。
ランにいる柴ちゃんは平気なんですが不思議です。
以前柴を飼っていましたが、その子も他のワンコは苦手でした~。

めいちゃん3回も噛まれちゃったんですか。
怖くて吠えちゃうね。。。
さくらも気をつけます(>_<)


e-420まりもさんe-420

ヒノちゃん遊んで欲しいんですね~(*^_^*)♪
さくらもランでコギさんに無視されたらワンワン吠えていました(笑)

お散歩中に吠えられてもさくらは平然としていますが
初対面の相手に牙を剥かれると、さすがにどうしたらいいの?って
感じでした…。
今度からは抱っこして逃亡します。
それが一番無難ですよね♪


e-420みかん姉さんe-420

だ…大丈夫だったですか!?
大型犬がノーリードで襲い掛かってきて噛まれたって(ToT)
飼い主の鏡ですね(汗)
そうですよね!自分のワンコを守れるのは自分ですよね!!
最近その方とお散歩の時間が一緒にならなかったので
油断してました…。
頑張って守ります~!!


e-420あんずママさんe-420

初めまして。ご訪問有難うございますm(_ _)m

襲われる立場だと、とっても危険なムードを察知しますよね(汗)
旦那様のお怪我は大丈夫でした?
皆さんけっこう経験があるようでビックリしました。
どこにでも危険はつきものですよね。
やっぱり普段の何気ない散歩でも緊張感を持って
散歩しなきゃいけないな~とつくづく感じました。

また遊びに来てください♪私も伺わせて頂きます~。


e-420momo...さんe-420

ららちゃんが牙むけても、どうぞ~♪って差し出せます(笑)
私、以前に違う柴犬ですが…
首筋をガブリとやられたので余計に怖いんです。
さくらを見ると、いつもワンワン吠えているワンコですし
牙を剥いて吠えているのに近づける飼い主さんが疑問です。
相手がさくらを嫌いじゃ、お友達になれるわけないし(爆)
ご近所付き合いって一度トラブルと永遠に続きそうですよね(^_^;)


e-420あずき母さんe-420

普通わざわざ近づけたりしませんよね(汗)
他のワンちゃんにもよく会いますが
大抵飼い主同士挨拶してお互いスルーしちゃいます。

お隣さんのMixちゃんもさくらの事が嫌いでワンワン吠えますが
その飼い主さんはさくらがお散歩していれば家から出てくるのを
待ってくださったり、私もその子がお散歩してるの見ると少しずらしています。
知らないうちに暗黙の了解となっています(笑)
ここまで考えてる人もいるのに不思議です…。
田舎はこうゆう時に困りますよね(^_^;)

2009-11-07 Sat 16:20 | URL | チビさくママ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| チビコーギーさくらの夢物語 |

いくつになったの?

BlogPet

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

